春祭り

CIMG0683

CIMG0660

CIMG0678

5月17日は神明宮の春祭りでした~!

天気にも恵まれ、とても過ごしやすい一日でした。前日から神主が、古町通1番町~2番町の柱にのぼりをくくりつけ、お宮にちょうちんをつけたりとお祭りの準備をしていました。お祭り当日には、なかなか今では馴染みがないかもしれませんが、神楽舞があったりとお祭りの雰囲気が満載でした。そして、そして、私にとって何よりの楽しみは神菓まき!!この言葉も最初事務の私にはまったく分からなかったのですが要するにお菓子まきですね。私は神社の職員なので拾えませんが拾いたくてうずうずします。小さな子供さんが拾ってる姿を見ると、とてもほほえましくなります。でも、大人も負けてません(笑)

次回の神明宮のお祭りは秋祭りの9月17日です。ぜひ、皆さん、足を運んでみてくださいね^^

— posted by blog at 06:11 pm  

神社のけや木

神社の東堀参道入口脇には、大きな欅の木があります。この欅の木は、新潟市の指定保存樹となっており、力強く葉を付けています。今年は、何時もより新緑の時期が遅いのかな・・と、ふと上を見上げると、いつの間にか新緑の大木に変身して居ました。一度、天を仰ぎにいらっしゃいませんか・・・。

— posted by blog at 04:10 pm  

御当地B級グルメ

皆様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか。私は5月1日夜~5月5日まで、青森県へ家族とともに遊びに出かけました。竜飛岬に始まり、ねぶた記念館、棟方志功記念館等へ行き、また御当地B級グルメの黒石つゆ焼きそば(ラーメンスープの中にソース焼きそばが入った物)や十和田のバラ焼き(マトン、牛、豚肉のどれかと玉ねぎに甘辛ダレで焼いた物)を食べて来ました。とても美味しかったです。また東北の桜は遅咲きで、花見も満喫する事が出来ました。 新潟にも御当地B級グルメとして、たれカツ丼(玉子でとじてはなく、甘いしょうゆだれで味付けした物)や、イタリアン(やや太麺の焼きそばにミートソースをかけた物)が御座います。    ぜひ県外の皆様、新潟へ御旅行の際は当神明宮を御参拝頂きまして、日本海の海の幸とB級グルメをお楽しみ下さいませ。

— posted by blog at 12:37 pm  

GW

皆様、こんにちは。

今年のGWも暦上、本日でラストですね。いい天気に恵まれ、お出かけされた方も多いのではないのでしょうか?

天気がいいと、外で過ごすことが多くなります。私も今回のGWは外を散歩したり、日光浴をしたりとゆっくりとした時間を過ごしました。

自然のパワーってすごいですね、太陽の光を浴びるだけで元気がもらえるような、緑に囲まれると癒されるような。

元気をもらった後は仕事、仕事、仕事・・・(エンドレス)急に現実に引き戻されてしまいました…(TT)

今日、帰省される方もいらっしゃると思いますが事故にはくれぐれもお気を付けくださいね。

— posted by blog at 08:50 am  

prev
2010.5
next
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31